「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いんこちゃんの爪きり🦜

わたしの癒し🔽

f:id:ryokanamama:20190613064521j:image

何回かブログに登場してますが わが家のいんこちゃん💕

満11歳です。

こう見えて かなりのおじいさんです😅

大学生の息子が小学3年 高校生の娘がまだ保育所に行ってる頃に 赤ちゃんでやってきました。

 

いんこちゃんにも いろいろな性格があって この子は 自分のやりたいことは 最優先してもらいたいけど やるとすぐに満足するタイプで😌 穏やかな性格です。

だから 遊んでーと きても ちょっと遊ぶと納得して 一人で遊んでくれます😊が  そのちょっとを忙しいから と後回しにすると しつこく つきまといます😅

そして 人なつこいですが なでてもらったりするのが とにかく嫌いなんです😭

 

いんこちゃんによっては 自ら なでてー って寄ってくる子も    (はじめ2匹いて もう亡くなったのですが そのいんこちゃんは わりとヒステリックなタイプでしたが なでてもらうの大好きで よく寄ってきました。で 撫でると 今いるおじいちゃんが ヤキモチやいて 飛んでくるのですが じゃあ 一緒に撫でようとすると いやがるという じゃまくささ😓)  います。

 

いんこちゃんも爪があって のびます😞

のびると何がダメかというと 足をひっかけてしまい 脱臼します。

いんこちゃんは止り木にとまって生活するので 止まれなくなると 弱ってしまうし 感染症になる場合もあります😢

 

うちも 何回か脱臼して 大変だったので 爪切りは大事なんですが さっきお話ししたとおり 撫でられたり 触られたりが 大嫌い!なんで😅 まず 捕まえて 固定するのが大変なんです😞

ふつうには 捕まえられないので 鳥目を活かし? 暗い部屋に連れて行き いそいで捕まえるのですが 以前は暗い部屋に入っても すぐ見えたのに すっかり老眼になってしまい いんこちゃん同様 わたしも見えない😰 

なんとか 捕まえても 左手で固定し 右手で切るので 薬が効いてる時間でないと 固定に自信がない…。

 

病院で切ってもらっても いいのですが 小さなカゴに移し替えないといけないので どっちにしても 嫌がり 道中キンチョーのあまり はあはあしてる(←いんこちゃんがです) ので なら うちで さっさと切ってしまった方が早いのですが。

 

のばしのばし 少々伸びてても ひっかけなければ 見て見ぬふりしてるのですが やっぱり半年に1回は切らないといけなくて 今年もその日がやってきました😌

 

って たかだか いんこちゃんの爪きりなんですが😆 いんこちゃん愛のあまり 余談が長くなりました💦

 

続きは また明日。

 

今日も 1日頑張ります!