「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

料理の工夫 

仕事を減らしてやってること。

それは YOUTUBE 鑑賞📺と 韓国ドラマ鑑賞🇰🇷。

 

大好きなもの見るだけで 癒される✨

癒されるだけでなく 日常生活にもよい変化が!

 

韓国ドラマって 料理や食事シーンが多いのだけど ビニール手袋はめて料理 キッチンバサミであらゆることに対応してるんだよね。

 

左側に症状が出るわたし。

 

はやく帰ってこれる日や土日は 16時内服 薬が効いてくるの待ちながらYOUTUBEみて😆 17時30分から18時の間に夕食づくりに取りかかる。

何回も書いてるが 仕事の日は体力の消耗が激しくてすぐにグダグダになるから しっかり動ける時間が短め😥

 

4人分 といっても体を作らない人1名いるので5人分作るには メニューにもよるけど 片付けまで1時間ほどかかる。

 

19時前でもまだできてないときは 最後の内服して20分ほど休んで再開する。ダンナが休みのときはダンナに後を引き継ぐ。

 

そういう感じだから 薬効が落ち始めると左手に力が入らない。

よって固定ができない😥

 

包丁で切るとか 箸でとり分けるって しっかり固定しないとなかなか難しいこと。

 

だから韓国ドラマみて わが家もキッチンバサミ 熱いもの取分けはトング 冷めたものはビニール手袋で行っている。

キッチンバサミは AMAZONでちょっといいもの買ったけど ビニール手袋は100均で100枚で売ってるし イライラ ストレス考えると安いモンだ😊

 

あと 最近YOUTUBEの 

優れた100均商品紹介動画や 

100均商品を使っていかに家事を楽にするか😆シリーズにはまっているが 

そこからヒントをもらってずいぶん料理が楽になった商品がこれ⬇️⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20210915194548j:image

レンジに使えるシリコンマット。

 

まな板下やボウルの下に置いて使用 しっかり固定されてストレスフリー✨

 

うちは 厚みのあるまな板の上にカッティングボード置いて しょっちゅう洗うのじゃまくさいから 玉ねぎの皮方式に使っている。

よく3枚組カッティングボードとかあるけどカッティングボードのような薄いのはさらに滑りやすい。(もちろんシンクは滑りにくいようにエンボス加工してあるけど それでも滑る)

 

最初 シリコンラップなるものを本来通りの使用目的で購入したのだけど まな板下に敷いてみたら とてもいい😍

が サイズが小さくて2ついるから もったいないなあと 大きいシリコンマットを買って 2つに切ってシンクとまな板の間 まな板とカッティングボードの間に入れて使用している。

 

(これ 本来通りの使い方でもレンジ掃除が楽だけど 今回は違う方法で使用😊)

 

これに出会うまでは布巾をまな板下に置いたり 普通のぼこぼこした滑り止めを使うことも考えたけど 衛生的でない気がして💦

 

このマットだとしっかり石鹸で洗えて 乾燥できるし 収納にもかさばらない。

 

よく麻痺のある患者さんの食事の自助具に 滑り止めつきのお皿を利用したけど これだと100均だし サイズでかいから必要量に合わせやすいし✨

 

このシリコンマットは パーキンソン病のわたし用によかったけど いかに楽に家事するかシリーズは ふつうにお役立ち!プラス パーキンソン病の主婦には神✨!

 

まだまだ これから楽しみ😊😊