「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

左手の冷え

これ 毎年この時期に書いてるな😅

 

振り返るとパーキンソン病の症状が出始めた年よりもさらに2年前。

 

つまり8年ほど前から出る症状。

 

なぜこんなにはっきり覚えているか?

 

それは娘のかわいがっているぬいぐるみのセーターを編んだ時に 右は冷えてないのに 左手首から指先が異常に冷たく なんでやろ?と思いながら 残りの毛糸でハンドウォーマーを作ったという出来事があるから。

 

それから毎年 少し冷え始めると左側だけ冷え始め 動かしにくさに加速をかける。

だから 100均でレッグウォーマーを買い なかにカイロをセットして部分的に温めたりしているが やはりほんとに冷えを改善させるのは

お湯につけること。

これ 低体温になっている人にも対処する方法だけど カイロやこたつ ストーブは表面しか温めないから 手浴足浴に限る。

じゃまくさいが あまりひどくなると さすがにじゃまくさがりのわたしも洗面所でお湯貯め

 

てなんとかしようとするが やはり冷えはひどくなると鈍く痛いし 浮腫む。

よく見ないとわからないが 触ると右手首あたりと左手首あたりの太さが違う。

家族に聞いてみると

太さがちがう と。

こちらから聞いてみないとわからない程度だけど😅

 

そういや 去年Mちゃんに 手が浮腫んでる!ってびっくりされたな。

あんときは真冬だったけど 今年はもうすでに浮腫んでる💧

また寒くなるなあ。

年々冷えがきつくなるのが早くなるなあ💦

 

これ 診察時に診てもらいたいのだけど 動き始めて循環がよくなると改善されるから 診察時は通院という運動をするから 落ち着いてることが多い。

 

パーキンソン病と関係するのかも不明。

 

循環不良なのは確かだから 今年は養命酒でも飲もうかしら?