「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

YOUTUBE鑑賞だってリハビリ!  作ってみた動画より学ぶ✨

この前 今わたしのブームはYOUTUBE鑑賞📺と書いた。

 

YOUTUBEで観てるのは 好きなアーティストの動画と 料理とか リメイクとか 買ってよかったシリーズとか。

 

リメイクとかは ほんとすばらしくて しかも安いもしくは身近にある材料で 作り上げ

よく思いつくよなあ✨ すごーい‼︎

と感心しきり😊

 

が 最近 YOUTUBE鑑賞でいいこと発見!

YOUTUBE観まくってるいいわけでなくて😅)

 

つい最近 パーキンソン病のリハビリには

意識 イメージする練習?も大切と書いた。

 

このイメージ練習にとてもいい✨

 

作業系の動画って 作り方を見てる側がわかるように ゆっくり丁寧に動かしてくれている。

しかも 見栄えいいように 所作よくされている。

だから 

ハサミで切る ボタンつけるとか 

包丁で切るとか 組み立てるとか 

そういう動作イメージが正しくしやすく 

自分がなんかやりにくいと思うときは 

その動作(わたしの場合は料理のときが多いかな)を映像ごと思い出す。

ドンピシャな動作の映像がなくても 

たとえばわたしはよくシャンプーで 左右バランスよく洗えなくて うーん🧐 ってなるんだけど そういうときは 手先の動作の映像思い出し 映像の動作ペースで ゆっくり丁寧に動かそうとすると 少々は左側もがんばってくれる😆

それも左指先 腕の運動だしね!

(ただし 最後はブラシで頭皮洗っているが)

 

頭の中では わたしもYOUTUBERだわ😆

 

わたしは以前はテキパキタイプ。

でも物事ってなんでも表裏一体。

 

テキパキは 雑にもみえる。

丁寧は グズグズにもみえる。

 

テキパキが身についてるわたしには ゆっくりやるということに慣れていなくて 左側がついてこなくて

 

あー できないー‼︎

 

ってなるけど YOUTUBE動作の所作のような きれいな動作ができるならばうれしい。

 

無意識にできなくなる →   意識して動かす →  意識して動かず動作を再学習して習慣化 無意識でもできるようになる

 

すべての動作がこれに当てはまるわけではないが ぜんぜん改善の余地がある。

あきらめない😊

 

※ 前回のシリコンマット nonchanyoshikunさんから 牛乳パック洗って乾かしてまな板上に敷くと洗う手間なくていいよー! ってアドバイスありがとう😊

しかし 過去にやってみて 洗う乾かすが邪魔くさくなり やめました。

リサイクル♻️もなく ひたすら牛乳飲む息子が圧縮かけて捨ててます。

ぐらい 極力楽に生活したいと考えているずぼらな人間が書いてる内容の運動ブログです😅