「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

仕事の日 と 休みの日

昨日はひさびさに 何の予定もない 休みの日。

 

そういう日は ちょっとしては休み ちょっとしては休みなんで 仕事の日とは 運動量が全然ちがいます😅

 

看護師といえば むかしは (今もかもしれませんが)3K といわれた仕事。

ほかの仕事がどんなものかは あまりわかりませんが たしかに看護師は肉体労働だなあ と思います😌

なので 仕事の日は 終わると なかなかの疲労感ですが それぐらい動かしてる方が 薬が効いてるときは ふつうに動かせます。(薬効が落ちてきてると ぎこちなくなり 矯正ギプスをつけて動いてるような 動かしにくさを感じますが)

 

が 休みの日は 薬が効いてようが 効いてまいが 掃除 洗濯 買い物ぐらいしか 大きく身体を動かさず ソファに座ってると 身体が動かしにくい😓

部屋の中を歩くぐらいだと ぎこちないまま ものごと終える感じで 仕事の日の 薬効が落ちてるときみたいな感じです。

 

気持ち的には 仕事いつまでやっていけるのかなあ 仕事量減らそうかなあ とか思ったりしますが 身体のためには それぐらいの負荷かけるくらいの方が いいんだなあ と思います。

 

たぶん 辞めてしまうと 一気に 動かなくなりそうで😓

 

ときどき もう しんどいなあ と思ったりしますが まだ 働けるという喜びもあるし もちろん まだまだ 働かなければならない ということもあるし 毎日 複雑ですが リハビリしながら 稼いでる💵 と思って 頑張ります!