「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

腰が痛い💦

いつも横になってから 起きるときは足首がガチガチに固くなってるので 歩き出すのが イタタイタタとヨチヨチ歩きで始まります💦

 

睡眠が深いので 寝てる間はまったく感じないのですが 寝てても力が入ってるようです😓

 

昨日 横向きに寝てて ウトウトしつつ上向こうとしたら 腰が痛いのなんの😨

無意識に腰を反り気味にしてたのか 上向くのに腰痛めるんじゃないかと思ったほどです💦

こんなになるまでも 寝返りしないって😓どうなんだろー?

 

耳に圧がかかりすぎて 起きたらめちゃくちゃ痛いというときもあります。

 

今まで仕事で無意識に寝たきりの方に体位変換していたけど  ジーっとしばらく動かさないまま 急に動かすと こんなに痛いことがあるのだから できるだけそーっと動かさないとあかんなと反省しました😢