「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

歩けない! 続き

10日昼の訪問が通常より時間が少し長くなったが 無事終了し 帰り途中のガソリンスタンドで左足の過度なつっぱりが発生し 歩行困難に。

 

つっぱりはリズム的に発生するので 緩まってるときになんとか動き 事務所に戻った。

立つ 歩く以外は過度すぎる力は入らない。

なんとかカバン置き 時間早いが内服。

 

そのまま帰りたかったけど 明日まで職員が1人休みとっていて ギリギリでまわっているし

そのまま受診しようかとと思ったけど 予約時間過ぎている。

 

さいわい最後の一件は 自分のペースでケアできるお宅なのでなんとか乗り切った。

(立つ歩く以外は順調だし)

 

その日夕方リハビリ。

リハビリどころではないとも思ったが くどいようだけど立つ歩く以外は順調だから 状態みてもらうことに。

 

担当PTといったい何が原因か検討。

薬によるもの?

(内服変更から1ヶ月はなるけど)

いつも以上に正座が長かったこと?

 

リハビリし始めて1年半。

 

担当PTいわく わたしは

よくも悪くも刺激が入りやすい

らしい。

 

最初動きが悪くても 少しポイントおさえると見違えるように動きがよくなるし その反対も然り。

いつもより長すぎる正座がトリガー⁇

とは なかなか信じ難いが 違うことといえばそれだけ。

たしかに正座すると膝から足つま先まで伸展状態😓

それに変な信号が入った?

 

とりあえずこのままじゃあかんと そうなったときの対応方法(人前でやってもおかしくない方法😅)を教えてもらい 終了。

 

この方法 文章にしにくいのだけど 今のわたしにはおまじない効果もあり 助かっている。

 

その日 自転車に乗り帰宅。

 

自転車にも乗れる。

 

リハビリ後は少し楽になり 夕飯支度もなんとかでき 膝腰に湿布貼りまくり早々に寝た。

 

翌日は 少しまだ力が入るがまし。

ただ膝が痛くて あきらかに歩き方がおかしい。

 

けど 人に聞かれても

 

正座で膝がやられて痛い

 

で みんな納得してくれるし 気が楽。

 

パーキンソン病でって説明することとの違いがわからんっていわれそうだけど 気持の違いというかなんというか)

 

しかし 本来曲がらない方向に力が入るってほんとにつらい。

あり得ないことすぎて 今回は驚きはしたけど 落ち込むことなく おかしくさえ思える。

 

ただ この前 

前に進むだけよし!

としたのに 前にすら進めないって 次のわたしの気持の落とし所は?