「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

歩けない!

10日午後 左膝から足首 つま先にかけて異常なつっぱりが発生 しかも立つ 歩くという動作で頻発し 気を緩めると歩けない状態になってしまった。

 

今までは 朝一番の内服時 薬が効き始めるとしばらく足が突っ張り 座位時左足が気を抜くと上がり続けていたが その立ってるバージョン。

左足以外はまったく問題なく 動きがスムーズ。

頭はさえているし 焦りはしたけどミョーに冷静😅

 

こういうときに限って 職員の休みがあり 残りの仕事ほって帰るわけにもいかず。

早めに内服 ついでにDHCのリラックスの素も内服し なんとか乗り切った。

(が もちろん左膝痛 治ってた右坐骨神経痛は再燃💧)

 

薬飲んでも治らない。でも左足以外の様子をみると薬が効いていないわけではない。

 

心当たりといえば 午前中はいつもと変わらなかったが お昼の訪問の方が30分延長になったこと。

この方 ご自身の強い希望で寝たきりだけどベッド使わず 畳に布団の方。

ほぼ正座してケアするのだけど 延長といえば正座の時間がのびたということ。

終わりのあいさつして出るときは いつもの歩きにくさだったけど 事務所戻る途中 ガソリンスタンドでガソリン入れようと車降りてからおかしくなった🥲

 

続く。