「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

できる人ができることをする

もう12月。

今年は早めにクリスマスツリーを飾った。f:id:ryokanamama:20231203085902j:image

今年は仕事やめて主婦になったが これまたすぐに1日が過ぎていく。

今さらながら 仕事しつつよくやってきたなあと自分を褒めている(自分で自分を褒めること大事!)が まあ それだけカットしてきたことも多いってこと。

 

このクリスマスツリーもそう。

 

一人で休み休み飾りつけながら 子どもがまだクリスマスを喜ぶときに こんなふうに余裕をもって飾りつけてみたかったなと思ったり。

今さら元には戻れないが これからもっとそういう時間が持てたらいいなと思う。

 

昨日 パーキンソン病友の会の全国版の会報が届く。表紙にサンタの衣装の写真が使われており ほっこりする。

 

読んでいると 頑張ってる人の手記やら ときには厳しい意見やらも(会報に対してではない)載っており 

 

みんな頑張ってるんだなあ

 

と励まされる。

 

人を応援するには 自分のコンディションが整っていることが大事だから 無理してPD仲間を励ましたりすることはない。

できるときにできる人がすればいいのだとつくづく思う。

 

頑張ってる人たちの様子を知り 

すごいなあ 頼もしいなあ 

と思うが

 

じゃあ自分もできることから

 

まではまだ思えない。

 

だいぶ体調も落ち着いてきたけど まだ自分のことで精一杯。

 

できる人ができることをする。

 

これが一番。