「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今日の言葉

今日の読売新聞の人生案内。

お母さんとの関係に悩む方への解答者の言葉。

 

人間関係はご縁で始まり、相性で続く

 

ほんとにそうだと思う。

 

わたしも今までいろいろなご縁で出会った方々がいるが ご縁のある方はたとえどんなに会わない期間があっても いつかまた出会い 分かち合うし そのときは濃い時間を過ごしても その後まったく会うこともない場合もある。

 

その人とどんなご縁かはわからないけど ご縁があればかならずまたどこかでお会いできると思っているので 最近は『さようなら』もさほどさみしくない。

 

コロナ禍があけ また外で会えるようになり お誘いも増えるが なかなか体調やら 先立つ心配やらでお断りしたり ひさびさに会いたいなあと思っても 声かけたのに調子が悪くなったら困るよなと結局尻込みしたりの日々。

 

いい大人が使う言葉でもないと思っているが 人見知りな自分にうんざりする。

人見知りとは 人によくみられようとするから人見知りになるらしい。

 

たしかにその通り。

 

そうやって考えると落ち込むが ご縁があれば かならずどこかでお会いできるはずと 不義理な自分に言い聞かせている。