「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

安定した毎日をのぞむ!

訪問看護の仕事に就いて 大学3回生の息子が小学校に上がるときに始めたから 今年で13年目,

 

訪問看護の仕事は忙しさに波がある。

急に利用者さんが増え いそがしいー!と思っても そんなに忙しさは続かない。

 

急に波がひいたように 入院や亡くなられたりが相次ぎ 暇やわあ となったりを繰り返す。

 

そしてこの1週間。

波がひいている時期。

うちの職場は担当制なので 退院されるまではその方の訪問の時間枠は基本的にはあけているから 入院が相次ぐと時間ができる。

この時間に余裕がある間に 早く家に帰って

あれこれしよう!と考えていたが 体調が悪くなった方が多く いつもよりバタバタ💦

逆に 時間ばかりが過ぎていき なんもできない。

 

こんなときに感じるのは 

 

あー 最近は予定外の行動に対応できないなあ

 

ということ😔

 

ここしばらく わたしの担当の利用者さんは落ち着いていたからその日のスケジュールが定まっていたけど 調子が悪い方がいると 臨時訪問や訪問時間の延長などがあり そうなると内服時間が遅れたり 昼ごはん食べないまま 内服時間がきたりで💦 だからリズムがつかめない。

 

割り切ってるつもりだけど 急な動きに対応できない自分が悲しくなってくることもある💧

 

わたしはもともと変化に対応しにくいタイプ。

 

それが年齢に さらにパーキンソン病が加わりますます状況に柔軟に対応することができなくなっている。

 

毎日毎日同じことの繰り返しなんて 面白みがない人生と思うけど 今は面白くなかろうが 

「変化のない 安定した毎日」

を過ごすのがわたしの望み✨

 

もともと変化を好まないタイプだから 安定の毎日は苦痛ではないし むしろハプニングのある方がストレス😅

 

安定した毎日をのぞむのは ぜいたくな悩みなんだろうかなあ。