「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

行動量と薬の関係はあるか?

この3週間 週3回1日2回訪問していた利用者の方が入院されて 仕事量がかなり減った。

が この方はまったくの寝たきりで モーニングケアから食事の注入まで 夕方もほぼ同じ内容を ひとりで行うので かなりの力がいる。

パーキンソン病の内服前から訪問していた(そういえば内服直前はずれた身体を引き上げるのに力が入らず 大変だった😥)方なので やり方のコツもつかみ こんなもんだと思っていたが 訪問しなくなってわかったことが…。

 

ひとつは 薬の持続時間が長くなったこと。

いつもなら3時間待たず 効き落ちてきたとなるが 3時間以上でも動けているときが多い。

 

ふたつめ とはいっても 朝から身体を動かすため 家でラジオ体操なりのウォーミングアップをしてスイッチ入れていたが ないのでダラダラしてしまい スイッチを入れないので 朝の薬の効きはじめが遅い😅

 

わたしは 内服だけではなかなか効かない体質なので 内服後動く前は身体を動かして 脳にスイッチを入れる感覚でやってきたんだけど やはりそれは間違ってなかったみたい。

ただこのウォーミングアップをやりすぎると 疲れてしまい 3時間薬がもたないときもあるけど。

 

年齢的な体力 ハプニングに動じてしまうメンタル など 薬の吸収以外にも いろいろなことが影響するので ほんとに厄介だなあ と思う😔

 

できるだけ 穏やかに毎日過ぎてほしいが1分だって同じ日はこないしなあ。

 

もちろん 毎日毎日 ハンコで押したような毎日もつまらないことはわかってるけど。

 

いいかげん(よいかげん)って難しいなあ。