「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

感情失禁

最近涙もろくなった気がします。歳のせいか?病気のせいか?

もう30年ほど前 わたしが看護学生だったとき 高齢パーキンソン病の男性を持たせていただきました。なぜ入院してたとか 詳しいことは覚えてないのですが リハビリをすすめるということで 学生のわたしは〈1日1回はトイレで排泄する〉と計画を立てて実行しました。

なぜそんなこと覚えてるかというと ケアが大変だったから💦立ってトイレする経験のないわたしはどうしたら上手く介護できるか友だちに相談したぐらい😁

余談になりましたが その方がトイレ終えると毎回号泣されてて それを未熟なわたしはパーキンソン病の感情失禁ととってしまったわけです😓

今自分がなってみて トイレで排泄することの大切さはわかるし わたしも号泣してるかもとわかるんだけど。

なってみてわかること。相手の気持ちに立って看護することを心がけてはきましたが 失礼の数々もあったと思います。反省💧