「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

感情失禁②

感情のことなので ②としてしまいましたが 失禁って コントロールできない あふれ出すってことだから 真逆のことなのですが…

わたしはもともとせっかちで よくいえばテキパキ 悪くいえば雑なのですが 他の人もわたしのペースに合わせてほしいとの気持ちがつよく よく子どもや主人にも「はやく〇〇して!」とよく大きな声で怒り イライラしてました。

でもこの病気になって 内服する前は 力が入らず 他の人のことまで頭が回らないということもあったとは思いますが😅全くイライラしなくなりました。なので内服が始まって力が戻ってきて また以前のように「はやく〇〇しなさい!」と怒ってしまったときは嬉しいような 悲しいような気持ちになりました。

せっかちなわたしはのんびりと構えてる人をみるとうらやましく わたしもあんなふうに穏やかになりたい願望があったので イライラしないわたしはとても好きだったのです。

でもたしかに今もイライラと子どもや主人にあたることもありますが ずいぶん穏やかにゆっくりと接するようになりました。このゆっくりなペースも時々歯がゆくなるときもあるけど わたしは嫌いではないです😊