「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

家族に説明

線条体シンチ 心筋シンチ後 パーキンソン病と診断されました。家族にはその可能性があることは話してたのですが 診断がついた日に主治医からいただいたパンフレットを家族に読んでもらいました。

主人は何回も読んでいました。

高3の息子も読んだと思うのですが パーキンソン病と診断されましたと話したら涙ぐんでいたので すぐには受け入れられなかったのかな。

でも一番によく手伝って 助けてくれます。

中3の反抗期中の娘はパンフレット読んでたので 習い事に迎えにいった帰り道に パーキンソン病についてわかったか聞いたら

明るく楽しく毎日過ごしなさいってことでしょ?パンフレットに何回も書いてたよ

と答えました😅

なんか目からウロコというか そこ読むかーというか 肩の力がぬけました😁

 

明るく楽しく過ごす努力して 自分のドーパミン量増やすぞと思ってます❗️

 

でもそのためには2人とも朝は自分から起きてね。なかなか起きないので 朝から力尽きてしまうので💦