「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

イージードパール半錠

今日から世の中3連休。わたしは 祝日は基本 仕事なので いつもどおり2連休だか とても楽しみにしていたイベントがあったのに 台風で中止になってしまった😢

 

そんなこといってられないほどの大型台風だし こんな日にも仕事に出かけないといけない方々のこと考えると イベント中止ごときで やいやい言っではいけないのだけど 残念だー💧

 

台風でも 朝 警報でてなければ 登校(こっち向かってくるんだから それこそ昨日から 休校って言ってほしかった😓)のため いつもどおり 早くに起き 警報チェック イベント中止もわかり 時間があるので 薬を袋から取り出す作業しました。

 

わたしは 基本 イージードパール半錠を1日5回内服(いまは調子がいいので 1日4回)するので薬局で半錠にカットしてもらっている。f:id:ryokanamama:20191012080123j:image   

一度 イージードパール1錠を1日3回でのんでみることになったとき シートでもらい やっぱり1錠もいらないな となり 自分で半分にカットしたことがあるが 自分で切ると いびつになり 捨てるロスがでるから 薬局で分けてもらっている。2ヶ月処方で5×56=280袋 でかなり場所をとる💦

 

飲み始めた頃は 飲み忘れないように もらった日に 袋に日付書いてわけてたが それも邪魔くさくなり😅 いまは半分袋から出し 乾燥剤入れたケースに保管して 朝 1日分を ピルケースに入れるという作業をしている。

 

毎朝毎朝 繰り返し行う作業だか 毎回 たった半錠 これだけの量なのに すごいこわい薬だなあ と思う。ぱっとみ  ロキソニンによく似ていて しかも半錠なのに これを飲むと 身体が動き 飲まないと とても動きにくくなる😞

そして 長期服用で 大きな副作用がでる。

 

毎朝 こんな少量の薬に 悩まされている自分が なんだか あほらしくなってくるが 今のわたしにとっては 無人島にひとつだけ持っていくなら 何ですか? の上位に入るものになってしまってるから 邪険にもできず😅

 

IPS細胞治療ができても 進行抑制剤ができても 今のところ まったく薬を中止することはできないみたいだし。

 

上手に 仲よく これ以上増やさず つきあっていかねば!