「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

薬増量1週間

去年の12月26日から イージードパール2錠(7時11時15時19時で半錠ずつ)から イージードパール3錠(食後ということで とりあえず7時 13時 19時目安で飲みました)に増えました。

エフピー1錠7時はそのままです。

 

約1週間飲んでみましたが 結局前の2錠に戻しました😓自己判断ですが💦

 

理由は

 

①  約6時間も間がもたない

② 1回量が増えた分 薬効のMAX度合いが上がった?のか(あまり実感はないが) 薬が切れてきたときの落差が激しくて 身体がついていかない

③ 切れて底辺までいくから?か 効きも遅く しんどい時間が長い

からです💦

 

となると 4時間もしくは5時間おきに1錠ずつになるのかもしれませんが そうなると薬も足りず 勝手に増やすわけにもいかず😓

 

ならば  以前と同じでいいわと。

 

今までも 左足指が曲がって 歩きにくかったり ふらつきがあったり その都度不安材料あったけど いつのまにか落ちついてたし。

 

薬がきれると右足のしめつけがひどくなり 腰痛が悪化するから という理由で増量になったけど これもしばらくしたら 落ちつかないかな。

 

なかなか伝わりにくいと思いますが ドパミン製剤はたしかに効きが早いのですが 薬効時間が短いので その波についていくのが 大変です😓

パーキンソン病と診断がつくまでも 左手足が動かしにくいなりに それなりにやってたし

 

(診断つく直前は 身体全体が力が入らずヤバかったのですが)

 

なんとかしめつけ感が出たり出なかったりせず 低空なりにも一定を保てる薬はないものか?

 

そうなると やっぱり1錠4時間おき もしくは 半錠3時間おきとかしかないのかなあ。

 

悩ましいです…。