「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

腰痛

日によるが 朝起きて もうれつに腰が痛い日がある。そんな日は 必死のぱっちで お弁当を作り ようやく座ってひと息つく😞

 

そんな日は ラジオ体操どころではないので 朝ごはん食べて 薬飲んでしばらくしてから ラジオ体操して お気に入りの運動をして身体をおこす。(やっぱりうちのインコちゃんは邪魔?応援?しにきますが🦜🦜)

 

朝いちばんは ただでさえ硬い体が さらに硬く 前屈しても 手が膝あたりしかつかない😱

パーキンソン病って それぐらい 体が固まってしまう病気なのだ とつくづく思う。

立位バランスも悪いので どうしても腰をそらし

お腹を突き出してしまうので さらに腰痛をひきおこす悪循環。

お腹を突き出すのでなく お尻に力を入れる感じで立つといいと聞いたので 思い出しては 姿勢なおすけど 気がつけば また 腰を反らしてしまう💦ほんと妊婦さんのよう💧

朝どうしても辛い時は 肩甲骨はがしならぬ 腰部はがしとして ソファの背もたれ利用して 体を折り曲げ(頭が重いので 勝手にかなり屈曲できる😓) 腰回りの筋肉を緩めている。

 

やっぱり今のわたしの弱点は腰なので 腰痛予防になるものは積極的に取り入れべく いよいよ敷布団購入!

あとは これからの時期 腰を冷やさないようにせねば。

 

話し変わりますが ラジオ体操(今はテレビ体操だそうです)今年20周年だそうです。ラジオのときから数えると さらに長いのでしょう。

 

そのためか 前からか 第1もしくは第2の前に 準備運動みたいなのがあるのだけど これがなかなか難しい😅

 

でも 毎日することで 少しずつできるようになってきている✨ 

きっと 腰痛もよくなるはず。

 

もう少し続ければ 勝手に身体が 朝やるようになりだすはずなので 頑張りましょう!💮