「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

手を振る👋

わたしは左が動かしにくい。 

 

だから 目の前に 大好きな人が現れて テンション上がって 両手を振りたくなっても うまく振れない😞

 

そんなシュチュエーションは あんまりないが😅 最近では(といっても2年前ぐらい)ディズニーランドに 遊びに行ったとき ミッキーなどキャラクターが 目の前にやってきたときとか

息子やお友達が 壮行会でチアダンスを踊ったとき 応援かねて 手を振ろうとしたときなど 左手がついていかず ふと テンションが下がって 手を振るのやめてしまう。

 

もしくは右手のみ😅

 

その 水を差されるような瞬間って ぜんぜんおもしろくない😤

あんがい ストレスがかかる。

ま 楽しい!ってときにセーブがかかるから 当たり前といえば当たり前ですが。

 

 

が 最近 いいことを教えてもらいました✨

 

両手で 同じ作業をしたいときは 脳は視覚作用にも影響されるので 右の動きをみるようにすると 左も同じように動くそうです。

 

ま 細かく動かす動作は難しいけど 大きく手を振るのは 左右バランスよくできるかな😊

 

はやく 楽しい!って シュチュエーションで

やってみたいものです✨