「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

1日5回内服結果②

水曜日からイージードパール半錠を当初7時 10時 13時 16時 19時の3時間ごと (7時はエフピーも1錠あり。プロブラノールは中止)としてやってみて5日目。

 

やってみてわかったことを書いていきます。

 

①  10時の時点ではあまり薬が切れかかってる感覚なく 内服できる。たぶんエフピーのイージードパールの薬効時間を延ばす作用がはたらいてるからと思う。なので次の薬の時間を3時間30分にしても大丈夫そう。ただ仕事のスケジュール上 仕事中断して飲めるかは考えないといけない。

 

② イージードパール半錠増やしたので エフピー2錠を1錠にしたからか 身体のこわばりが戻った気がする😓やっぱり 2錠にした方がいいのかなと思い始めている。

 

③ 内服間隔が短いからか 吐き気がある😢

4時間ごとのときは落ち着いてたのに。空腹時に飲むと 吐き気がひどい。なので10時のときに 以前もらった吐き気どめを飲んでいる。仕事中に吐き気がして困ったので。

 

④ 13時から16時までの時間が薬効いてる実感が少ない。13時は昼ごはん後なので 薬の効きがゆっくりなのか 実感少ないまま16時を迎える感じ😅

 

⑤ ただ16時ごろまで効きにくい分 19時はまだ調子よく19時30分でも動ける😊だから 最近はお風呂上がって ヨタヨタしながら歯みがきやらしていたが 少し楽になった!

 

と5日目でこんな感じなので 

時間を7時10時30分14時17時20時にして 10時30分にエフピーをもう1錠飲もうかなと。

 

3時間ごとって大変そうに思えるかもしれないけど たぶん薬量が4錠とかになると大変だけど 今のところ半錠程度だし 悲しいかな😭体内時計で3時間がわかるので  逆に時間を気にすることもなく…

 

あとは吐き気対策。

胃に何かあるのとないのでこんなに違うのかとつくづくわかったので やっぱりドパミンとハネムーン期の間は 何かしら食べて飲んだ方がいいなと思います。

結局 その問題にぶち当たるんだけど 10時30分のときをどうするかだなあ。

 

最後に 薬の変更は 休みの日にした方がいいかも?

今回 13時からの効きの悪さ 身体の締め付け感アップ 吐き気が仕事中にあり 焦りました😓

 

今度から変更するときは 休日から始めます。

 

ということで いろんな環境因子もあるので このまま来週の土曜まで様子見て やっぱりという確証がとれたら さっきの案に変更してみます。

 

あー 平成が終わるまでには 調整できたらいいな❗️