「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

手のむくみ

毎年この季節 パーキンソン病の症状が出た頃から 氷のようなハンパない 手の冷え 特に左手 に悩まされています😞

 

今年は 暖冬で 冷えはするけど ちょっとましかな?と 喜んでましたが この寒さで 例年どおりの 氷の手に😢

 

冷える → 血行不良 → なんだか凝って痛い → 動かしにくい💦 と悪循環ループになります。

 

そんなんで 昨日 Mちゃんと保護者会帰りに お茶🍵しなが無意識に左手を揉んでいたら Mちゃんに

めっちゃ 手むくんでない⁈ 

ボテボテしてるやん!

と 驚かれました😅

 

指輪は入るので さほど気になってなかったのですが そう言われれば 右手は手の甲にスジが浮き出てるけど 左は出てない。

 

やっぱり 冷えて 血行悪いからかなあ と 帰って 腕や手首に 低周波治療器のあててみたら しばらくすると 左手にもスジが浮いてきました😌

 

そっかあ。足のむくみとかはわかりやすいし 気にかけてるけど 手もむくむし だから凝るし痛いんやなあ と あらためての発見❗️

 

冬の間は 血行よくすること こころがけねば。

 

この前 上の子のママ友とランチしていたら 鍼灸ばりは 血行よくなっていい (そのときは美容鍼で顔のたるみがとれる話がメインだったんですけど😆)といってたし。

 

パーキンソン病でなくても 冷えや血行不良は何かとよくないですね😞