「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

1月29日定期受診

今日は1カ月ぶりの受診日でした。

 

最近は2カ月ごとでしたが 去年末 腰が痛い!身体がガチガチ😢と訴えたため イージードパールが2錠から3錠に増量したので 経過観察のため 1カ月後に予約になったのでした。

 

前のプログに書きましたが 結局量は増えたけども内服回数が減った(4回から3回に)ので

薬効時間がもたず 薬が効く時間 効かない時間の波が大きいと 動けず 効き始めるのも遅いため 身体がついていけず しんどいので  元の2錠で1日4回に戻してます😌

 

そのことを 先生に話したら 

 

薬量減らさないで 回数変えてもよかってんけど。

例えば1錠1錠半錠半錠の1日4回とか

 

と言われましたが 

 

1錠にするとたしかによく効くけど MAXのときの高さと効かなくなったときの底の差が激しくてしんどい。

半錠でも効くし たしかに半錠だとMAXの高さが1錠より低いけど 効かなくなったときの差がましだから 身体がまだついていける

 

と現状説明しました。

 

わたしは もうこのままでもいいかな と思ってたのですが 

 

右足の締め付け感はまだあるんでしょ?

 

と 聞かれ 

 

薬が効れかかると 出てくる

 

と言うとその状況から  主治医より 2つ提案されました。

 

①イージードパールを同量のスタレポ配合錠に変える(薬効をのばす薬が配合されてるから)か

②エフピーをもう1錠増量するか 

 

正直どっちがいいのかわからず 先生にどっちがいいか聞いてもどっちでもいいけど…と😓

 

ということで 以前ジェネリック飲んだときのこと思い出し エフピーはある程度は効いてるし 新しい薬に変えて また合わなくなるとイヤだから エフピー増量の方がいいかも⁇ と頭よぎったところで 先生からも

ま 今回はエフピー増量でいきましょか  

と話があったので😆  エフピーを7時のときに加え 11時のときにも1錠飲むことになりました😊

 

なんとなくですが 今回はうまく効いてくれる気がします😌

 

あと この前の検診で 心電図と尿検査にひっかかったので 検査しなおし(再検結果 問題なかったです😊)たので

診察料 1050円

薬はエフピーが倍量に増えたので 今回は

イージードパール2錠/日×56日

エフピー2錠×56日

= 薬代 12370円

でした😨😨

 

エフピー高いよなあ😓

 

けど 症状が落ち着くなら よしとするしかないですね😌

 

明日から内服変更です。

 

また報告しまーす❗️