「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

検診行ってきましたー。

前回のブログに書いた 検診に 今日行ってきました😊

 

去年と同じところだからか パーキンソン病のことは問診では一切触れられず😅

自覚症状もチェック入れてるけど 一切聞かれることなく💦

 

まあ 一般検診だからなあ。 あんなもんなんかなあ?

 

と 思いつつ 本題の胃内視鏡へ。

 

朝の薬は エフピーは飲まず イージードパールのみにしました。

空腹で飲みましたが そんなに速攻で効いた!という感じもなく…

 

ちょうど 検査のころ やや足をひきずるような感じになり 検査後 フラフラの中で 靴履けるかな とか やや不安になりましたが 今回は前回のように すぐ意識なくなるわけでもなく 終わってからも うつらうつらする程度だったので 大丈夫でした😊

 

帰って ごはん食べたあと 朝のエフピーとイージードパール内服しました。

 

前回のブログでコメントいただいた方が 同じように鎮静剤注射して内視鏡受けた日は こわばりも少なくと 教えていただいたのですが たしかに今日は 右足の締め付けが強くないです😳

 

鎮静剤の注射も そんな効果に持続のあるものではないはずだけど なんででしょう?

不思議ですが 久々の締め付けがないのは ほんと楽です✨

 

そういえば 問診で待合室に待ってたとき ちょうど1年前のこと 思い出してました。

 

1年前は パーキンソン病と診断されて まもなくだったので 問診でパーキンソン病の話が出たとき パーキンソン病の自分が口に出すだけで 涙が出そうになったなあ と。

 

1年経った今は 落ち着いてパーキンソン病のこと話せるようになりました。成長したなあ✨

(と思ってたのに まったくパーキンソン病については話なかったけど😆)

 

また 来年は さらにパワフルに受け入れてることでしょう😊