「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

読売新聞 日曜便 それから

おはようございます😃

 

日曜便に記事が載ってから3週間が経ちました。(5/27 難病の不安 分かち合い前へ)

その後の反響が 今日の日曜便6/17の 希望の灯りになりたい に掲載されました。

 

読者と記者の日曜便 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO004339/20101006-OYT8T00325.html

 

ずいぶん前の気がしてますが まだ3週間なんですね💦

いろいろ充実した3週間でした。

 

その記事の反響が大きく 新聞社のほうにもお便りが届いてると 磯野記者から連絡いただきました。

わたし宛にも今回の記事に書かれている方から励ましのお便りをいただいて 今後お手紙のやりとりをしましょうと約束しています😊

 

ありがたいです😊😊

 

今改めて記事読みなおすと 

 

「同じような悩みを持つ方のお役に立てたらとブログを始めました」

 

と言ってますが この3週間お役に立てるどころか ブログを始めたことで みなさんに支えられ 励まされてるのはわたしのほうだなと つくづく思います😊

 

ほんとに ありがとうございます❣️

 

病気になったことはつらいけど 病気にならなければ 出会わなかった方々 優しさに出会うことができ わたしはしあわせ者だなあ❣️と 思います😊

 

この記事にあるように 難病 完治治療がないといわれた病気でも 年月が経ち 治療法が開発されたということはあります。とくにパーキンソン病は日本だけでなく 海外も目を向けてる病気で 世界中で治療方法が研究されてます❗️

 

パーキンソン病という病気が名づけられ 約200年の長い歴史を思うと 今 雲間から光が少しずつさしてるように思えます。

 

近い将来 みなさんとパーキンソン病を思い出話しとして笑い会える日が目にみえるようです😊

 

もう しばらくともにがんばりましょう❗️

 

磯野記者さま 改めて取り上げてくださり ありがとうございました❗️