「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

考え方次第 しあわせの価値

わたしはパーキンソン病という病気で 今現在は治療方法がないから難病である。

毎日薬は欠かせないし しかも1日5回飲んでいる。これは完治する方法が見つかるまで続けなければならないし その薬は生活に大きく影響する副作用がでることはわかっている。

今は薬で症状が安定してるが たえずではないし 将来はこのたえずじゃない時間が長くなると思われる。

 

と最初からけっして明るくないこと書いたけど まあ事実だから。

 

こう書いてしまうとつらい人にみえるが たしかにオフのときはつらいけど スムーズではないけどゆっくりながら動こうと思えば動ける。

(ただし何回もやり直しが必要だったりすごい体力消耗されるけど😅)

 

最近 わたしの周りでは更年期の症状に悩まされている人も多いし 身体は問題なくても家庭の問題など精神的な負担が大きい人もいる。

今日も新聞折り込みに うつの治験参加者募集のがあって その中の症状に「生きづらさを感じる」とあり 読みながら そんな症状つらすぎる💧と思ってしまった。

 

ひねくれて考えると 時が解決するからいいやんか! とは思ったりするけど でもやっぱり痛いとかはつらいし 自分ではなんともできない精神的な負担なんてしんどい。

 

と思うと わたしはパーキンソン病だけど生きづらいなんて思わないしと思ってしまう。

 

 

しあわせの価値は人それぞれ。

 

欲ばらず かといって我慢せず。

 

ありがとう!と思ったら ありがとう!分だけでもみんなで分け合う。

 

自分のしあわせの価値がわかる歳になりつつあるんだろうなあ。

 

たぶんパーキンソン病になったから さらにわかりつつあるのかもしれないな。

 

こう考えられるのも周囲の人や環境のおかげ。

 

ありがとう!