「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケガの巧妙⁈ ジスキネキジアが少しマシになりました。

パーキンソン病の内服治療って 最初とか初日は調子がいいんだけど 時間が経つにつれ 効果が落ちていくパターンが多い気がする。 以前 DBS治療した方が 1日めのみ調子よくとても喜んだがが持続せず 先生にいうと 調子がいいのは最初だけです といわれたと手記…

ニュープロパッチ

レキップ内服より1週間。 今回はニュープロパッチ2.25mg処方してもらった(パーキンソン病治療としては4.5mgからが基本だけど なんせ薬が効きやすい)が 用心してさらにそれを半分にカットして 少しずつ増やしていくことに。 副作用もなく かといって効果…

レキップ内服より1週間

ちょうど1週間前の今ごろ 吐いて調子悪かった。 今思い返すと 起きあがることすらしんどかったから つよいめまいもしてたのかも? 副作用は理解していたから 吐くだけでは病院行かなかったけど そんな状態でなんとかたどり着いたトイレに座っているとき 足が…

スーパーボウル2023

今日は待ちに待ったスーパーボウルの日。 アメリカと日本の時差で 毎年月曜日の朝8時から中継が始まるのだけど 月曜日は仕事に行かねばならず 毎年 あー ゆっくり中継観たいなあ と思いながら 仕事に出かけ 仕事で移動中のラジオで 思いがけず試合結果を聞い…

点滴 

木曜日 お産時含めると人生4回めの点滴。 お産時は2回とも陣痛の痛みがまさり 知らん間に点滴し知らん間に点滴終了してたから 水分補給としての点滴は9日が2回め。 ソリタT3におそらくガスター1Aと思う 制吐剤入れたものを点滴してもらったが かなり漏れてい…

レキップ2mg副作用

ロビニロール徐放剤(レキップ) ドパミンアゴニスト薬。 ジスキネキジアをなんとかしたいという わたしの希望を優先した結果 運転はしないという条件で 今回から内服開始になった。 主治医からは 12時間後に薬効ピークがくるので夕食後 もしくは眠前に内服…

2月7日受診日でした。 やっぱり伝えるって難しい…。

昨日は受診日。 調子をまとめ、メモに書いておいたにもかかわらず 昨日はいつもよりジスキネキジアがひどくて 診察までの20分ほどがつらかった。 わたしのジスキネキジアは足指から足背がごそごそし そのごそごそで足が動く感じ。 だから靴履くと 見た目そん…

右回り?左回り?

たとえば円形の縁を回りを歩くとして どちらが歩きやすいか 気にしたことはある? 『左回りの法則』⬇️⬇️ 左回りの法則とは、マーケティングの世界において「導線は左回り(=反時計回り)がよい」とされていること。 原因の説はいろいろあるけど 利き足が右…