「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

右回り?左回り?

たとえば円形の縁を回りを歩くとして どちらが歩きやすいか 気にしたことはある?

 

『左回りの法則』⬇️⬇️

 

左回りの法則とは、マーケティングの世界において「導線は左回り(=反時計回り)がよい」とされていること。

 

原因の説はいろいろあるけど 利き足が右足の人が多く 右足を軸とするから 左回りが歩きやすいとか。

 

わたしは週に一回のリハビリの締めくくりに毎回 部屋の中を右回り左回り歩いて リハビリの先生にバランスや手の振り方 歩き方をみてもらう。

運動後なので 動きやすくはなっているけど やはり調子が悪いときは 差がでる。

 

リハビリの先生が病院で働いてたとき 左回りに転倒リスクが大きい人がいて 退院前にご自宅の動線を右回りに生活できるよう 先輩PTと2人で環境整備にいった経験があると聞いた。

 

歩くときも 歩き始めは左足から出すとバランスが取りやすいと教えてもらった。

たしかに利き足が右足の場合 右軸になるからなあ。

 

無意識に 右左問わず移動していたけど 意識することで スムーズになることもある。