「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

美容院事情

3日前 ひさびさにカットてカラーしてもらいに美容院に行った。

 

わたしはロングヘア 毛量も多く 身体が動かしにくいときは洗髪や髪をくくるのがなかなか大変だけど とりあえずくくればなんとかなるし 伸び放題でもくくればなんとかなるメリットを優先したから。

 

ということでだいたい3ヶ月ペース。

この前は夏に行ったから 5ヶ月ぶり。

なんだかんだ調子も悪く 行く気になれなかった。

仕事にいかなくていいので 全体カラーにハイライト入れてもらった。大満足。

 

個人でやっている美容院で もう15年以上の付き合い。途中 引越しされ 電車に乗りなんだかんだで30分かかるようになったけど 行き慣れたところがいいので 通っている。

カラーとカットで2時間半くらい。

 

座っているだけだが ジスキネキジアが気になる。

いつも近況報告するから きっと休職の話しになるだろうし 今回はパーキンソン病だということを話すだろう。

 

で パーキンソン病であり 現状報告。

 

それで気が楽になったのか けっこう足動いてた気もする。

 

通えるまで通うわー と伝え 帰ってきた。

 

最近は終わったら疲れてすぐ家に帰ってたけど

想像以上によい仕上がりにテンションあがり 

街中を通りながら帰った。

よく歩いた。

 

髪の毛ってあんがいその人の様子 とくに認知症の判断材料になっていて カットが面倒とかではなく 美容院の行き方を忘れていたりする。

うちの母もずっと肩上で 白髪染めもしていたが 一時カラーしないからまだらで 髪がかなりのびていたが 今は白髪のボブ。

 定期的にデイサービスにこられる美容師にカットしてもらい 助かっている。

 

身なりって 健康のバロメーター。

 

身なり構わず過ごしてきたけど これからは皮膚 髪の毛 にも気づかおうと思っている。