「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

成長の証✨⁇

前回の前脛骨筋の話し続き。

 

今日はリハビリの日。

 

治らない腰痛でリハビリ始めてからもう1年。

この1年 教えてもらった運動週5日(そのうちの1日はリハビリの先生と一緒に)行い 

リハビリの先生いわく かなり体幹がしっかりし 姿勢も変わったと評価してもらった😊

 

わたし自身はあまり自覚はないけど 前は大変そうにやっていた運動がさっさとできるようになったなあと考えると進歩かもしれない。

 

今日 リハビリ終わり 室内を左右3周歩いて終了なんだけど 歩きながら

 

 最近 足の調子が悪いまま歩くとこの前の脛あたりがだるい

 

こと話すと

 

 そこはつま先を持ち上げるための筋肉だけど 今までは足を持ち上げられないから外側に回してた(いわゆる花魁みたいな歩き方)けど 足の筋肉がついたから足を持ち上げようとしてだるくなるんだと思います。

 成長の証ですよ

 

と励ましてもらった。

 

たしかに花魁歩きのように 足をぐるっとまわして 前にもってきてる自覚はあったけど 

そんなことしなくても足を前に運べる筋肉がついたなんて✨✨

 

この歳でも成長することがあるから まだまだ捨てたもんじゃないかもしれない😊