「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

育業だろうが育休だろうが

男性の育休修得率が低いので 取りやすいように 

 

『育業』

 

に変えるというニュース。

 

育休だろうが育業だろうがどうでもいいけど

わたしなら ダンナは育休なんてとらなくていいから仕事に行ってほしいわ😅

 

育休とっても給料が全額補償されるわかでもなく だいたい育休ってのは育児するための休みなのに ちょこっと手伝って終わりならただの休みだし ますますいらない。

 

生活費のためでなく 奥さんのキャリアのために共働きで頑張っているうちならばともかく お金を稼ぐために共働きならば 育休だろうが育業だろうがとらないものはとらないし なんか方向性が違うような気がする。

 

ちなみにわたしは保育所入所のタイミング(4月でないと入れない💦)のため 上の子は入れる条件の最優先になるため💦 1年とらずに復帰しました。

 

あのときは若かったからできたようなもんだなあ。