「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

毎日暑いです🥵

この1週間ほど毎日毎日恐るべし暑さ🥵

仕事は車で移動していて 駐車中ソフトビニールケースに入れた許可証を見えるところに置いてるのだけど そのビニールケースがグニャグニャ💦 溶けそうな勢い。

 

あれ 気温が下がれば固まるんやろか?

どんなになるのか見届けたいけど しばらく暑いからグニャグニャのままだろうなあ。

 

ちょっと休憩中 バイタル測定道具を車中に置いてたら なんだか血圧計や聴診器が熱く😅

冬は測定するときよく

 

冷たくてごめんねー

 

っていってたけど

 

ちょっと熱いというか温かいです

 

なんていったことなかったのに。

とにかく暑い!

 

が パーキンソン病になってから もともと冷え性だったけど 冬のたび左手だけが異常に冷え しょっちゅう左手指がつり ますます冬が嫌いだったけど この2年ほど冬のそういう悩みがなくなったような…。

 

前にも書いたけど 手に関してはハンドマッサージャーを毎日毎日使い そういえば冬の 指がつるとか 異常に冷えるのがほぼなくなった。

 

あとは これは年齢的なことによるホルモンバランス つまり更年期のひとつなのか この2年ほど冬に冷えるというより 急に暑さを感じたりする時もあり(生活に支障があるほどでもなく わたし的にはどちらかというと冷えの方がつらいからありがたい) 最近わたしの冬事情が変わってきた。

 

リハビリの先生と暑いのと寒いのどちらがいいか話してて パーキンソン病の人は冷えやすいし冷えるとさらに動きにくいから 冬より夏の方が好きと思うといったけど 今のわたしの冬事情じゃ夏の方が嫌いかも😅