「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

暖かくなってきました!

最近 春を通り越して夏😅

冷えから解放され 動きやすくなってきた✨

 

若い頃から冷え症なくせに 室内で靴下を履いて過ごすのが嫌い(ストッキングやタイツは靴履いていても嫌い)なタイプだったので 毎冬足にしもやけができてた記憶あり。

 

今にして思うと しもやけできるより靴下履くのが嫌いだったんだ😓

 

歳がいっても 素足で過ごすのが好きで 寒い日はやむを得ず 素足にスリッパで冷えをしのいでいたけど(シーズン終わるとボロボロになるので使い捨てで) パーキンソン病になってからはさらに冷えがひどくなり 靴下履いてることが多くなった。

靴下履くのが嫌いより 冷えのつらさが上回る歳になったってことか。

 

スリッパでもいいんだけど ふつうのスリッパはすぐに脱げるので 靴タイプのスリッパを履くことになるが トイレに行くとか なんだかんだ脱いだり履いたりが大変だし。

 

一般的に 冷えると筋肉がこわばる 筋肉がこわばると血流が悪くなり 動きも悪くなる のだけど パーキンソン病の場合 ただでさえ筋肉がこわばるのに さらに冷えで倍こわばる😰

 

やっぱり 暖かい日はいいなあ。