「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021年前半 振り返り

もう1年の半分過ぎてしまった。

毎年毎年飽きもせず 暑くなれば

 

寒いのとどっちがいいか?

 

寒くなれば

 

暑いのとどっちがいいか?

 

考えるのだが すでに汗だくだくになりながらも まだ暑いほうがいい。

 

パーキンソン病の症状が出始めてからは 迷うことなく 夏派!

 

なんといっても 冷えることがない。

 

寒くなると 極端に左右差がでてる手の冷えに悪戦苦闘することない。

手の指がつるのもかなり痛いし。

寒くて冷えると身体動かない。

 

なので 半年前に比べて 過ごしやすいのだけど まあ この半年 いろいろあったような😅

ブログって アウトプットにとてもいいけど 完結がないから 書きっぱなしになるので ここで振り返り…。

 

まずはなんといっても 1月は精神的な落ち込みがひどかった。

 

客観的に自分の精神状態をみている自分がいて もう1人の自分も驚くほど やる気がない 投げやり 怒り などがひどかった。

ビタミンDをしばらく飲まなかったからか それはたんなる理由づけでしかないのかわからんけど わたしはビタミンD飲み忘れが長すぎたためと思っている。

 

実際 落ちついたし。

 

去年から(ま これは以前から)内服内容が定まらず アジレクトからエクフィナに替えるため 途中しんどくなったりしたけど これも今はエクフィナ50mg2錠 イージードパール半錠を1日5回で落ちついた。

 

そんな感じで 調子が悪く 身体に無理させて動いてたのか 坐骨神経痛まで伴う腰痛に💧

 

この半年 この腰痛がつらかった。

薬がきれてきて 動きが落ちると腰痛もひどくなるのだけど その痛さは半端なかったし 身体動かせる時間かかる時間も痛くて 疲労困憊だった。

 

が 今は 仕事中に腰痛ベルトつけるだけまでに落ちついている。

夏になり ベルトはとても暑いのだけど あのときの痛さを思い出すと ぜんぜん我慢できる😆

 

今 RSBは中止 (ひねる動作に不安があるし 腰痛ベルトしてまでする気にはなれず😅)してるけど 訪問リハビリで 筋肉アップし きちんとした姿勢 歩行が出来るようになるべく頑張っている。

PTは わたしの筋肉量みて のびしろがあると慰めてくれるし わたしも やってやろうじゃないの と思っている😁

 

と いろいろあったけど そのときは つらかったけど やっぱり開けない夜はない。

 

が 次から次から トラブルはやってきて

今は腰痛以前からじわじわと痛かった 右親指付け根の痛みがひどい。

 

いよいよ 症状が右手にまできたのかと不安になるけど なるようにしかならない。

 

 

こうやって振り返ると 時間とともに解決していくことって多くて せっかちなわたしへの戒めになって いいことだな。

 

焦らず 今やるべきことに集中して 時間に身を任せ 大らかに過ごしていけますように。(4日遅れの🎋)