「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

22日は1ヶ月ぶりの受診日でした。

 

いつもはだいたい2ヶ月ごとですが 先月にエクフィナを増量してみることにしたので 様子みるために今回は1ヶ月後に。

 

今回はひさびさ 

どうですかー? のいつもの質問に

まあまあ 落ち着いてます😊

と返事できた気がする。

 

今じゃ4年の付き合いになる主治医も

 

(はじめの2年ほどは たくさんの患者さんだろうし 先生 前回からの続き覚えてないだろな? っていうか わたしのことも覚えてないんじゃないだろうか😅って思ってたけど 最近は前の診察で話した内容がでたりで 診察の流れができている(表現難しいが💦)ような気がして 長い付き合いになったしなあ と思ったりする。)と余談が長くなったが

 

この前に比べて 表情というか 雰囲気が元気になった

 

といわれた✨

 

それはほんと自覚ありで やはり元気そうにしてても なんとなくすっきりせず あげく坐骨神経痛もあり しんどかった。

 

最近は エクフィナが効いて 薬効の底上げがされ イージードパールの持続時間が少し持つようになってきたので やっぱり楽。

動きにくい時間をじっと耐えるのも慣れてはいたが やっぱり大きなストレスがかかり メンタルもフィジカルも弱っていたには違いない。

ようやくトンネル抜けつつある感じ。

振り返ると 去年の夏 スタレポに変更したあたりからなんだかんだと内服が定まらず しんどかった気がする。

 

ま 足の貧乏ゆすりのようなジスキネキジアなんかどうかわからない動きはでているけど 抑えられないほどでもないし このままでいきましょう!で終わった。

 

ただ 今回は特定疾患と 訪問リハビリの指示書の書類を依頼する必要があり。

 

書類についてはまた次に!