「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズinハンバーグのバカやろー😢

昨日書いたとおり すっかり右足の締めつけによる痛みがとれたわたし✨ が だからといってパーキンソン病が治ったわけでない。 内服時間を待たずして左手が動かしにくいとか 動き出しがスムーズじゃないとか立位バランスが悪いとか いろいろあるけど 痛みがな…

右足締めつけからの解放✨ まさかこんな時間がくるとは‼︎

このブログを前から読んでくださってる方はよくご存知と思うが わたしの悩みのひとつは右足の締めつけ感。 そもそも 近くの脳神経内科で 本態性振戦といわれながらも過ごしてたのに 大きな病院で診てもらおうと決心したひとつに 右足に締め付けられるような …

YOUTUBE鑑賞だってリハビリ!  作ってみた動画より学ぶ✨

この前 今わたしのブームはYOUTUBE鑑賞と書いた。 YOUTUBEで観てるのは 好きなアーティストの動画と 料理とか リメイクとか 買ってよかったシリーズとか。 リメイクとかは ほんとすばらしくて しかも安いもしくは身近にある材料で 作り上げ よく思いつくよな…

料理の工夫 

仕事を減らしてやってること。 それは YOUTUBE 鑑賞と 韓国ドラマ鑑賞。 大好きなもの見るだけで 癒される✨ 癒されるだけでなく 日常生活にもよい変化が! 韓国ドラマって 料理や食事シーンが多いのだけど ビニール手袋はめて料理 キッチンバサミであらゆる…

そもそも運動ってなんのため?補足 #パーキンソン病

この前のブログで パーキンソン病の動きにくさはドパミン不足なんだから 運動の意味あるんかと思ってしまう というようなことを書いた。 が 去年の夏に 長々とパーキンソン病について 運動について同じようなことを書いていた。(うっすら記憶にある) ⬇️⬇️⬇…

そもそも運動って何のため?② #パーキンソン病

夜寝る前にストレッチ 筋トレし始めて約2年。 朝 ラジオ体操してたけど 下の子が高校卒業し お弁当作らなくてよくなってから 朝の起床時間が少しゆっくりできる分 バタバタと出かけるようになり ラジオ体操はフェイドアウト 朝は通勤のための準備体操として …

そもそも運動ってなんのため? # パーキンソン病

パーキンソン病の治療を検索すると 薬物療法に加え かならず 『 運動 』 って 出てくる。 パーキンソン病って 初期から 動かしにくさ が主症状にあるし 直感的に なんかしら運動が必要なことは感じるけど どんな?といわれると…。 まあ 取り組みやすいところ…

2年ぶり症状報告 追加 ジスキネキジア

うっかり肝心なこと 忘れてました 内服副作用のこと。 軽いジスキネキジアが出るようになってきました。 いつぐらいからだろうとブログ見直してみる(←この作業 数増えるとなかなか大変 カテゴリー別に整理したい!) ⬇️⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog…

2年ぶりの症状報告

9月になりましたー! 日の入りも早くなり ちょっとは暑さもまし❓になるかな 2021年もあと4ヶ月。 このブログ 2018年2月から始まってます。 始めた当初は 症状報告なるものを書いていたのに 読み返すと2019年6月から書いてないような。 似たようなこと書いて…