「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病の症状につけ加えてほしいこと

パーキンソン病の4大主症状は

 

1 無動

2 振戦

3 筋固縮

4  姿勢反射障害

 

これは看護師の国家試験に出るかもしれない 覚えておくべきことです😁

 

が ぜひ 体の痛み だるさも主症状につけ加えてほしい‼︎

 

4大主症状が運動症状 痛みは非運動症状に書いてあるけど これでは パーキンソン病と聞いて 痛み!とはならない。でも みな痛みやだるさは出てるはず。 

これはなってみないとわからないこと。

 わたしも自分がなるまでは パーキンソン病といえば4大主症状しか思い出せなかったし💦

 

筋肉が固まるんだから 痛みが出るの当たり前なんだけど なかなかそんなことわかってくれる人って 同じ病気の人ぐらいじゃないかなあ。

 

もし あなたの近くに寝たきりになって ものがしっかり言えないパーキンソン病の方がいらっしゃるなら ぜひマッサージしてあげてほしいです!

ストレッチしてもらうだけでも ずいぶんましになります😊