「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お母さん

今日 母と妹が わたしの息子と娘の入学祝いを持って 家に遊びに来てくれました😊

 

10年前に父がなくなって ずっと一人暮らしだったのですが 2年前の夏に となりのおばさんから 母の様子がおかしいと電話がかかってきました。その電話がかかってくる前から 病院から予約時間にきてないとか 電話がかかってきて 忘れてたとかあったのですが ちがう病院に行ってたということがあり おかしいなと思ってたところの おばさんからの電話でした。

ただ元々の母のキャラが とぼけたキャラなのでまさかなあとは思ってたのですが…。

 

年も年だし 一度診てもらった結果 アルツハイマーでした😢本人はわかっておらず わたしはボケてない!の一点張りですが 何回も同じこと聞きますし  その日の予定もなかなか理解できなくなってました💧

 

心筋症になり 治療中だったのですが 内服がきちんとできず 通院もいい加減だったので わたしが通院担当をしてたのですが 去年の秋にパーキンソン病がわかってから わたしの薬の調整ができるまで 妹に変わってもらっていました。

なので久々に会って話しました😊

 

相変わらずボケたおし💦同じこと何回もいいますが やはり母は母 いろいろ話して わたしはすっきりしました😄

 

妹が言うには 脳の萎縮はすすんでないとのこと😊よかったです。

 

母には わたしがパーキンソン病のこと 話していません。おそらくよくわからないだろうし。でも わたしが足引きずってるって はじめに言いだしたのも母です。ただ更年期と思いこんでるみたいで そう思ってもらってます😅

わたし的には更年期ならよかったんだけどね ですが😓

 

とぼけキャラの母ですが 母にはとてもお世話になってます。

これからも 元気でいてね😊