「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車事故

だんだんブログを更新する間隔が延びつつあるが 今週はなかなか更新できず というのも 先週 私用で自転車に乗って出かけ(というか基本いつでも自転車‍♀️) 坂道下っていたら 左側から中学生か高校生か?の男の子の自転車が突っ込み わたしだけ転倒 なかなか…

お金の仕組み

よく 歳がいって 何もしなくなっても 出費割合は変わらないという話しを聞く。 かかる項目がかかるだけ。 かわる項目とは 通院にかかる費用 診察代 薬 タクシーなどの移動費など あと光熱費や食べもの制限がでてくると食費など。 わたしも パーキンソン病に…

4年目の夏

前のブログ ちょうど1年前に書いた記事を振り返る。 友だちの2人が大病を患い 何がなんでも生きよう! と書いた内容に 池江璃花子さんの 「希望の光」のコメントを書いていた。 ただ、一方で思うのは、逆境から這い上がっていく時には、どうしても、希望の…

できること

昨日 戦友ともいえる わたしが仲良くしてもらっていたママ友がなくなった。 ブログにこのようなこと書いてもいいのか悩んだが 今の思い 考えを 時が過ぎても覚えておけるように書かせてもらおう。 ちょうど去年のブログにも 生きててよかった。 どんなことに…

2021年前半 振り返り

もう1年の半分過ぎてしまった。 毎年毎年飽きもせず 暑くなれば 寒いのとどっちがいいか? 寒くなれば 暑いのとどっちがいいか? 考えるのだが すでに汗だくだくになりながらも まだ暑いほうがいい。 パーキンソン病の症状が出始めてからは 迷うことなく 夏…

未来に対し希望をもちえているか?

6月13日の読売新聞。 日曜の新刊書 ジャンルの違う何冊か書評が書いてあり よく目を通している。 題名の文章は 「アウシュビッツで君を想う」 という本の書評の一文。 『夜と霧』著者である精神科医フランクルは、強制収容所での生死を分けたものひとつが 「…

特定疾患受給者証②

パーキンソン病に関して 進行具合によって利用できるであろう制度は 特定疾患以外ならば 介護保険と重度障害医療と思う。 ほかにもあるが この3つあれば十分ことが足りるというか…。 こういうのって いちばん費用のかからないのを自分でチョイスして提示すれ…

特定疾患受給者証

特定疾患受給して 本来ならば 今年は2回目の更新申請なはずだけど 昨年はコロナ禍のため 更新手続きはなく1年継続となったので更新手続きなし。 これって自治体によって違うのかな? 今年は 国の方針によリ 更新手続きがありますとのことで 6月の受診時に …