「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イージードパールを1/4錠にして飲んでみた結果

どうもわたしはドパミン剤の反応がいいタイプみたい。 それはとってもありがたいこと。 だから最近もドパミン剤の働きを助けるためのアジレクト錠(これはドパミン剤 わたしが飲んでるのはイージードパールで持続時間を延ばすのを期待して飲んでいる)を減ら…

PDのバイオリズム?(近況報告かねて)

こんだけブログを書いていて近況報告もないが 体調を中心に近況報告かねて。 体調は特に変化なしなようなあるような というか PD症状を自覚し始めて6年目。 振り返るとこの病気 PDの 「日内変動」 は教科書に書いてあるが 実際になってみて 「月内変動」 「…

認知症問題

昨日 仕事でいつもの道を通ってたら まばらにいる 歩いてるのは年配の人たちばかり。 いちおうマスクしてる人の方が多いけど はたしてこの中で コロナウィルス感染予防のためしないといけないことを理解してる人は何人だろうと思う。 今はコロナウィルスに占…

いいことあるさ

コロナウィルスによる外出自粛から始まってなんだかんだで1ヶ月半 娘は自宅にこもっている。 4月初めには息子も自宅待機。 娘のことは以前ブログに書いたが 自粛になり3日目にはダラダラした態度についてバトルになり 少しは協力するように! と夕ご飯作って…

予測できることはありがたい

昨日 ひさびさに仲よくしてるママ友達とグループLINEで近況報告。 みな元気にしていてよかった ご主人の在宅時間が増えてストレスたまるとか 在宅時間が増えたから光熱費食費がかなり増えたとか 運動量が減り つい食べ過ぎて体重やばいとか ほんとに10万もら…

LIFE IS BEAUTIFUL

コロナウィルスの影響でうちにひきこもり 映画をみんなで見ることも多いのでは? わたしのお気に入りの映画をあげるとしたら これ! 「LIFE IS BEAUTIFUL」 ⬇️⬇️⬇️ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA…

受診日でした。

7日は前回より1ヶ月あけての受診日でした。 ほんとは受診しなければ内服は出してくれないが なんせこのご時世。 病院に行くことをためらう人が多く 薬だけ出してもらうことはできないかと問い合わせも多いようで 感染予防の観点からも来院が不安な人は主治医…

日本のICUベッド数がイタリアより少ない?

この1ヶ月あまり 毎日毎日コロナウィルスの話が報道されている。日本の様子ばかりでなく 海外の様子もことこまかに いろいろな報道の中には はあ? ってのもあるのだが わたしが1番はあ? ってなったのがこれ。 さんざんイタリアの医療体制の低さを報道しと…

さくら🌸

今年もさくらの時期がやってきました。 外出自粛のため さくらの下でゆっくりってわけにもいかないけど それでも見入ってしまいます。 人間界では コロナウィルスの影響で いつもとは全然違う春を迎えたけど さくらは毎年毎年この時期に咲く。 えらいよなあ…

自宅療養って💦

コロナウィルス蔓延による医療崩壊。 それを防ぐために継承者は自宅療養してもらうと。 じつ3月はじめ 普段熱出さないダンナが37.8度あり 念のため仕事を3日休んだ。 結局はもともとひどい花粉症 いつもならしんどいなと思っても検温などせずにいたが 今年は…