「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

自宅療養って💦

コロナウィルス蔓延による医療崩壊

それを防ぐために継承者は自宅療養してもらうと。

 

じつ3月はじめ 普段熱出さないダンナが37.8度あり 念のため仕事を3日休んだ。

結局はもともとひどい花粉症 いつもならしんどいなと思っても検温などせずにいたが 今年は出勤前の検温が必要で測ってみたら って感じ。薬飲んだらすぐによくなり コロナじゃないと復帰した次第。ほんとひと騒がせ!だけど

感染してなくてよかった😌

 

が あの3日大変でした。

 

とりあえず室内隔離。

つぎに室内消毒したくてもアルコール液は以前買っていたものがあったけど スプレーボトルが売り切れてなく 家中探して これまた買っていたのと もう使わないだろうスプレーボトルの中身を捨てて 消毒用に利用。

ダンナがトイレに行ったら巻いてもらうようにあとダンナが使う食器とか洗濯物とかもアルコール消毒してから洗うようにひとつ。

家族の居住区域消毒用にひとつ。

あと手消毒用にもひとつ用意した。

 

部屋にゴミ袋何枚も置いて そこから出るものは袋に入れてから。 

開けるときとか物の受け渡しは手袋はめたりとか。

ダンナは医療従事者でないから そこまでする?っと感じだったけど そこまでしないと

意味がない。

 

結局ひどい花粉症だったので ダンナ自身も微熱程度で症状が花粉症のものだったからほっておけたけど これが症状がもっとあれば接触せざるを得ないよ?

職場から保健所に連絡するように言われたけたけど その日は日曜日。休みだから連絡つかず。

月曜日連絡しても 

37.5度以上の微熱が4日以上‥うんぬんかんぬん

ってのにあてはまってから連絡しろと。

 

では開業医に診てもらって薬だけでもと まだ中年 1年に1回かかる程度の診察券のある内科に行ってもいいか連絡すると できればこないで 誰か代理受診をといわれ わたしが代わりに行き 症状伝えて薬をもらいに行きました😒

(コロナだとわたしも濃厚接触者になるので わたしも自宅待機中)

 

熱がすぐ下がり 大丈夫となっても 念のためさっさとシャワーしてもらい 洗濯物はシーツ等こみビニール袋入れてアルコール消毒してから洗濯。

(コロナはふつうの洗濯で大丈夫とのことだが念のため)

 

コロナだったら これで防げたかなあ?

 

まだ部屋があったからよかったけど ダンナの部屋は息子の部屋と続きで 換気するのに息子の部屋の窓開けないといけないつくり。

隔離部屋ない場合 枕の位置を交互にしてって書いてあるけど それってどう💦

自宅療養っていわれても もっと詳しく発信しないと 例の豪華客船の自宅版になりかねないかも?

 

軽症者でも一人暮らしだと誰に病院に行ってもらうの?とか 部屋の構造や作りによって隔離できなかったり。

 

やるしかないけど 難しいし ストレスフル。