「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

7日は前回より1ヶ月あけての受診日でした。

 

ほんとは受診しなければ内服は出してくれないが なんせこのご時世。

 

病院に行くことをためらう人が多く 

薬だけ出してもらうことはできないかと問い合わせも多いようで 感染予防の観点からも来院が不安な人は主治医に状況連絡し 大丈夫と判断がでれば1ヶ月にかぎり 処方箋出してくれることになったと わたしと同じ病院に通ってる利用者さんから聞いていた。

 

状態も落ち着いてるし 電話連絡にしようかなあとも思ったが 受診すると2ヶ月分は処方箋出してくれるし 1ヶ月後また行くのもどうなってるかわからないし しっかり予防策をとって受診することにした。

 

最近 病院専用の巡回バスがでていて それを利用してるのだが それに乗ると予約より20分ほど早く着いてしまう。

がこんな状況だし 前に人がいなければ早く呼んでくれるだろうと考えたのがまちがい😅

診察室の前に座り待っていたが 中にひとはいないのに「診察中」の電気表示 

しかも30分過ぎてから 12時30分から13時までに予約を呼び わたしの前にもう1人待ってたからその人が診察室に入っていった。

 

ふだんに早く呼べとはいわない。

こんなときに 病院の滞在時間は少ない方がいいに決まってるんだから もっと融通きかせろ!

しかも医療従事者のくせにとイライラ。

 

ほんと この病院どうなんやろなあ。

このまま付き合い続けていいもんだろか?

とすら 思ってしまう。

 

で状態ですが アジレクト1から0.5mgに減らして1ヶ月。

ようやく1mgの薬効が体内から抜けて 0.5mgになった感じがする。

眠気口渇はなくなりました。

貧乏ゆすりのような動きもかなり減ったし。

ただ身体の緊張は強くなりがち😥

朝起きてすぐの身体のガチガチはひどくなってる。

あと以前歩けなくなったときのように あのときは股関節から太ももあたりが突っぱって

足1本が棒のようになり 歩けなかったが 

今回は膝がつっぱり歩きにくい。

 

でも 今回はいつもの股関節でなくて膝。

なぜ?

股関節を意識して毎日運動してるのが効いてるなら膝も克服できるはず✨

 

とりあえず股関節のとき 一度後ろ歩きしたらいいと教えてもらったので 膝バージョンとして症状がでれば 後ろに一歩下げて アキレス腱のばすような動作するようにしている。

 

変わったところといえばそれぐらい。

 

だからこのままの内服内容で63日分処方出してもらって帰ってきました。

 

まだ書きたいことがあるのですが また次回に!