「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

イージードパールを1/4錠にして飲んでみた結果

どうもわたしはドパミン剤の反応がいいタイプみたい。

 

それはとってもありがたいこと。

 

だから最近もドパミン剤の働きを助けるためのアジレクト錠(これはドパミン剤 わたしが飲んでるのはイージードパールで持続時間を延ばすのを期待して飲んでいる)を減らした。

 

持続時期は期待するほどは延びなかったが 

薬効がMAX値がとても上がり 眠気口渇がひどくなり 前回減らしたのはブログに書いた。

 

わたしの悩みは持続時期が3時間しかもたず(主治医いわく そんなものらしいが初期PDだと持続時間がもう少し長いらしい。というか持続時間はみな同じだけどPDの進行具合が違うから たんなる基礎体力の違いじゃないかと思ってる)

持続時間が長くなると回数減る →  量減るになるが なかなかそうはいかない。

 

で長くなりましたが 反応いいんだからさらに量減らしたらどうだろうと前々から考えてました。

 

仕事休みの日はついスタートが遅くなり 活動量も減るので😅飲む間隔もあいてしまい 結局4回が3回で済むときも多々あるのだが 最後1回が寝る時間になるまでに飲もうかどうかビミョーな時間になり 1/4量飲んでみた!

 

結果 半錠と同じように薬効がある❗️

 

ただ半減期が早い。

3時間もたない感じ。

でも2時間以上は効いてるから半錠3時間より 1/4にして2回の方が持続時期は長くなる✨

 

ただこれの弱点は直径1センチもない錠剤を1/4にすると粉々になる可能性大 内服回数がさらに増えること。

 

ただトータル内服量は減るんだけど。

 

じゃあアジレクトまた前の量にして1/4を 回数今までどおり 4回でいける?

 

とグルグル考えが😥😥

 

医療関係ではないダンナに 

 

どう思うー?

 

と聞いてみると

 

量が減るんなら1/4にしたらいいやん。

今度主治医に聞いてみたら?

(考えがドツボにハマったとき ぜんぜん関係のない へんに知識がない人に聞いたら ごもっともなこといってくれることって多い✨)

 

おっしゃる通り😆

 

つぎ受診のときに聞いてみます。

 

この方法 頓服として使いたいときにいいかもしれませんが 薬の反応には個人差があるので

ご注意を。