「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

日本のICUベッド数がイタリアより少ない?

この1ヶ月あまり 毎日毎日コロナウィルスの話が報道されている。日本の様子ばかりでなく 海外の様子もことこまかに😌

いろいろな報道の中には はあ? ってのもあるのだが わたしが1番はあ? ってなったのがこれ。

 

さんざんイタリアの医療体制の低さを報道しといて そのイタリアより日本の方がICUベッド数が少ないから イタリアのような医療崩壊がおこるとばかり 医師会かなんかのえらい人がいったらしいが ICUといわれるスペースの内容によるわい!

 

わたしは以前第三次救急を担う病院で働いていたので ICUというのはああいうものだと思っていたが 訪問看護の仕事をするようになって いろいろな病院行くようになって ICUといいつつ ただナースステーションに近い24時間モニターがつけてますというだけ?っていうのもみた。

 

日本でも同じICUといえども 程度に差があるのに 何をもって少ないっていってんだ?

イタリアの報道がほんとなら 日本の一般病棟=イタリアのICUじゃないか?

 

知らんのいいことに不安あおるだけ💧

 

あと 看護協会のえらい人が 

看護師が不足してます  

って会見でいってる報道が最近あった。

 

これってなんだ?

 

看護師が不足してるなんて わたしが看護師はじめた30年前(正確には29年😆)からいわれてること。

 

おそらくこの緊急事態に コロナウィルス患者に対応する看護師が足りないって言いたいんだろうけど 会見までするなら だからどうするまで言うべきだと思う。

あれだと便乗なんとかと一緒。

 

これから軽症者はホテルとかに収容してとかいわれてるが 酸素はしないだけで発熱してるとかを軽症とするけど 悪化のスピードが早いっていってるんだから 収容してほったらかすわけにもいかない。

そこにいく医療従事者はどっから確保するんだ?

 

なんかコロナウィルスのどさくさに紛れて いろんな報道があるけど 自分の軸はぶれないようにしなければ。