「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

PDのバイオリズム?(近況報告かねて)

こんだけブログを書いていて近況報告もないが😅 体調を中心に近況報告かねて。

 

体調は特に変化なしなようなあるような😅

 

というか PD症状を自覚し始めて6年目。

振り返るとこの病気 PDの 

 

 「日内変動」

 

は教科書に書いてあるが 実際になってみて

 

 「月内変動」

 「年内変動」

 

もおおいにあると思う。

 

PDにかかわらず みなそれぞれの身体のバイオリズムはあると思うが わたしがとくに気をつけだしたのは「年内変動」。

 

振り返るとどうも3月終わりから5月はじめ

暖かくなり始めから暖かくなるまでの期間が

1番なんだかんだ起こりやすい。

薬が変わる 薬が増えるのはだいたいこの時期。

不思議と1.2月の真冬ではなく 春先に動きが悪くなり 主治医に訴えたら 薬が増える 薬が変わる。

 

が これを乗り越えると また体調が戻るのもわかっている。

(暖かくなるからかなあ?)

 

で また薬戻したりしている。

 

これに気づきだしたのは このブログ書き始める前からだから かれこれ3年。

 

これがわかるまでの間は 薬が増えていたが

このリズムが分かり始めると これはPDの進行によるものか 一時的なものなのか落ち着いて考えられるので楽。

 

案の定今年も2週間前 先週と調子イマイチだった。

とくに今年はコロナウィルス感染に気がはってるからか 少し咳が出ただけでも鬱々としてしまい💧

たぶんコロナだけでなく わたしのバイオリズム的に 休みの日はなんにもする気なく  ひたすらゴロゴロ → ますます身体が硬くなってるだけなんだけど それが続くとその症状がつらくなり 進行か?と焦り 

受診日に主治医の

どうですかー? に 

「調子悪いですー」と反応し またまた内服増やすとか薬変えてみよかになるところ。

 

が また調子の悪い時期だなあと思うと 一時的なことかもしれないな と少し余裕をもって自分をみることができるようになる。

 

わたしの実感としては たしかに6年前からの状態を考えると少しずつではあるが進行している気もするが 逆に内服することでできるようになってるから 全体的には現在はプラスマイナスゼロって感じ。

 

それよりも 今考えると一時的と思われる症状により 薬が増えて それにより身体が薬に慣れてしまい という進行のほうがあるような気がする。

 

これはあくまでわたしの実感だけども。

 

先週にくらべ 最近調子いいし(昨日オンラインでRSB🥊もしたし😊) 家事から少し解放され やりたいことできてるし✨ なんとかこの時期乗り越えるぞ!

 

ちなみにつきの変化は9月10月ごろ。

今の時期ほどではないが。