「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

予測できることはありがたい

昨日 ひさびさに仲よくしてるママ友達とグループLINEで近況報告。

 

みな元気にしていてよかった👍

 

ご主人の在宅時間が増えてストレスたまるとか😅 在宅時間が増えたから光熱費食費がかなり増えたとか 運動量が減り つい食べ過ぎて体重やばい💦とか ほんとに10万もらえるの?

とか たわいないあるある話しを久しぶりにして楽しかった✨

 

自粛がおわったら また御朱印もらいに行こう!と約束してLINE終了。

 

そのあとお風呂に入りながらふと 

アンネの日記

を思い出した。

全然過酷さは違うけど💦

 

で つぎに阪神淡路大震災のときのこと思い出した。

人生で 「このまま死ぬかも?」と思ったのはあの震災のとき。

震災が起きた日の夜 まだ余震がある中で 服着たまま空腹のまま 布団に入ったとき。

そのときは病院の寮に入ってた。

このまま親にも会えず また地震がきて死ぬのかもなあ と。

 

そんなことを思い出してると このコロナ自粛は自分たちがしっかり予防すればいいこと。

 

食べ物もあるし お風呂にも入れる 自分次第で工夫して楽しむことができる!

 

本読む?(3冊ためてる😅)

ビデオみる?(おっさんずLOVE撮り溜め💦)

友だちに手紙書く?

何かつくる?

 

自然の力には抗えないけども 自然と共同生活はできる。

 

コロナはまだこちらでコントロールすることができる!

 

うつうつとせず つぎにみんなにあったとき 話しができるように しっかりステイホームでできること 楽しも✨