「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いいことあるさ

コロナウィルスによる外出自粛から始まってなんだかんだで1ヶ月半 娘は自宅にこもっている。

 

4月初めには息子も自宅待機。

 

娘のことは以前ブログに書いたが 自粛になり3日目にはダラダラした態度についてバトルになり 少しは協力するように! と夕ご飯作ってもらうようになり いまも継続中✨

(もちろん毎日ではなく 週に半分ほど)

 

2000円渡し 今では冷蔵庫のあるものチェックして 買い物にいき おつりをちょろまかすこともなく😆 わたしから作らないなあと思うような料理を次々と作ってくれる。

兄が増量しないといけないので それも理解していて 合宿所ばりに大量に作ってくれる😆

 

そりゃ 玉ねぎが分厚くて辛いとか 時間がかかり 21時ごろになるとかあるけど😅 誰もが文句いわない。

 

常日頃から わたしが恩着せがましく😆 帰ってきてなんもせずにご飯ができてることのありがたさを いってきかせてる。

 

あー ほんと おいしい✨

 

なんもせずにご飯ができてるありがたさ。

 

しあわせ〜❣️

ありがとー❣️

 

最近では こものを作ってフリマに出品して売ったり それなりに楽しんでいる。

 

息子も さすがに兄妹!

3日目からダラダラ生活をわたしに怒られ😅 

そうじ 洗濯を担当することに。

そりゃこの流れで イヤだとはいえない😆

そうじ 洗濯は ダンナが仕事休みのときは 担当してることなんで

(思わず「してもらってる」と書きそうになったが うちはわたしも働いてるし 家事はわたしだけが担当するものではないと この20年間言い続け 最近ようやくダンナがやりだりた。たぶんわたしがPDになったこともかなり影響してるみたいだが)

ダンナ指導のもと やってくれている。

 

息子はもともとフットワークは軽いほう。

頼めば嫌な顔せず すぐにやってくれるのだが 最近は そうじするわー とみずからやってくれるので助かる。

 

たぶん2人とも大きくなったこともあるし 

わたしがPDになり動かしにくそうにしてるの見てるのもあり 

そして自粛により時間が空いたこともあり。

 

わたしは 今とても助かっている!

 

コロナのせいで 学校生活という キラキラした時間を失っているのは 親としてかわいそうでならないけど💧

 

あと わが家の宿題として 作文エッセイを募集してるのみて 1等10万円を狙うべく😆 

4月末までに1200字書くべし といってる。

 

原稿用紙買ってくるの忘れてるな。

1等狙うぞー!!