「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

流れを断ち切る?

パーキンソン病って メンタル面も 症状に大きく作用するみたいで ストレスが少ないと 症状が軽く過ごせたりするのは よく知られてる話。

 

たとえば 症状悪化で入院したが 入荷したら日常生活の中のストレスから解放され 症状落ちついたということを聞いたりします😌

 

なので わたしも できるだけ 楽しくワクワクした毎日を送りたいなと 楽しいことに目を向けたり 自分がしたいことはするようにしたり としてますが どうしてもイライラしたり 気分が落ち込んだりすることがあります😓

 

まわりから見れば また 自分で自分を客観的にみれば そんなことにこだわってイライラしたり 落ち込んでも仕方ないやん とわかってても ってことも 多々ありますよね💧

 

おとついも 似たようなことがあって😞 なんとか気分をあげられないかと 観ようとためていたDVDみたり 本読んだりしてみました。

その中に 悪い方向に流れてるなと思ったら 手を2回パンパンとたたけばいいと 書いてありました。そのときは やる気もなく 実践しなかったのですが 今日朝起きて

今日は楽しい1日にする!

と 思い 試しに パンパンと2回手を叩いたら…

 

思い出したんです😊

 

そういえば 子どもの試合を ママ友と毎回応援にいってたのですが 試合が押されぎみになってきたとき ママ友が 流れを変えるには手をパンパンと叩いたらいいねんて といい 流れが変わるように 手叩いてたことを!

 

結果 どうだったかは 覚えてませんが チームとしては春秋いい結果を残しました😊

 

こんなふうに つながってたなんて❗️

 

と 急に前触れもなく 手を叩いたものだから ダンナとインコちゃんは びっくりしてましたが😆 なんか そんなこと思い出したりで なんとなく すがすがしい気分になりました😆

 

なんか 落ち込むな 悪循環にはまるな と思ったら 手を2回パンパンと叩くのも ありですよ😊

 

お試しください❣️