「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

逆使わぬ治験 推進って

今日の読売新聞1面。

 

偽薬使わぬ治験 推進

既存患者データ活用

 

治験 治験というけど 治験は大変なこと。

治験を受けるのはボランティアだし 決められた日時に通院し 成果をみなければならない。

 

うまくいく治験ばかりではないし ここに書いてある通り 偽薬投与グループになることもある。

 

そういう みなの善意というか 期待というかつめ込まれて新薬ができる。

 

が 偽薬グループはたまったもんじゃないよな。

 

新聞にも 

 

(既存患者データ活用することで)

こうした不利益も解消される

 

って書いてある。

 

偽薬グループの代替が特定の病気の患者データになるが それならば大いに活用してほしいと思うし そのデータを活用することを了承した上の『特定疾患医療受給者』なのだ。