「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病専用住宅

土曜日

パーキンソン病専用住宅(有料老人ホーム)

の新聞チラシが入ってた。

よく読むと ほかの神経内科疾患も受け入れ対象疾患に書いてあったけど まあ 売りは

パーキンソン病専用

ってことらしい。

 

専門医師による診察

薬剤師による薬剤管理

看護 リハビリ

を受けながら過ごせます だって。

 

たしかにパーキンソン病患者にとっては パーキンソン病専用の方が安心だろうなあ。

(専用でないと同内容のケアが受けられないということはないけど まあ施設による)

 

でも こういう施設ができるってことは それだけ需要があるってことなんだろうなあ。

 

ただ これみて 複雑な心境に。

 

自分もいずれこういう施設選択が必要になる時期がくるんだろうな。

いざとなれば こういう専門のとこの方が安心とかって家族は思うんだろうな。

でも ずっと自分と同じ病気の人たちと過ごすのも なかなかしんどいやろな。

(調子が悪くなる仲間をみるのはつらいし 自分と重ね合わせてしまうのもつらい)

 

需要がある = 商売になる

商売になるとふんでいるのなら 中身の充実を見極めないとなあ。

 

優柔不断なわたしにとっては またまたしんどいな。