「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

無知は罪

18歳成人になったのにあたり 先日の読売新聞で 闇金ウシジマくんの作者の方が書いたメッセージ

⬇️⬇️⬇️

https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20220331-OYT1I50015/

 

わたしには19と22の子どもがいるが 大きくなるにつれ 

 

忙しい

 

という最低な言い訳で 

ほんとに常識とかマナーとか基本的なこと教えてこなかったなあ 

と反省することが多く…。

 

この前も ごみの分別の知らなさにびっくりした😅

 

場面場面で気をつけて説明するようにはしてるのだけど まあ次から次で 後回しにしたつけの大変さが身に染みる。

 

このメッセージも LINEで

よく読むように! 

と送ったものの わたしも子どもたちのことはいえない💦

 

先日 成人式の子どもの着物 わたしが成人式に買ってもらった着物を着ることになり 合わせてもらうことに。

 

着物の知識なんてまったくなく 着物と帯さえあれば 簡単に着ることができると想像し 実家にある 着物小物も揃えて いざ打ち合わせに。

もちろん 30年前のもの しかもちゃんとした手入れもせずだし 何かしらリニューアルしないといけないとは思っていたけど 漠然としたまま打ち合わせに出かけたものだから

あれが足りない これはどうしますか?

で 出来上がりまでにいろいろ要し 勝手にママ振袖は撮影と着付け あとアルファで済むと思っていたから 予想外の大出費に😓

 

かもになってるのか はたまた正当なのか 悶々としたまま帰り いろいろ聞いたり調べたりして まあ こんなもんか と納得したけど

悶々とした時間もけっして心地いい時間ではない。

出来上がりは予想以上にいい感じに仕上がりそうなのに 手放しで喜べないってつらい。

 

これこそ 『無知は罪』。

 

いっそ 無知は罪ということさえ知らずにいれば いいのかもしれないけど。

それもどうかなあ。

 

 

人生 いつまでも勉強は続く。